【ご相談内容】

こんにちは。現在、3カ月付き合っている彼から「結婚したい」と言われています。

合コンで知り合った男性で、彼は23歳、私は31歳ですごく年の差があります。私自身、そろそろ結婚したいという願望もあって、とても嬉しく彼の話を聞いていたのですが、私個人では「結婚」って、大きなターニングポイントだと思うので、もう少し(せめて1年は)付き合ってから決めたいです。

ただでさえ彼は若いので、一時の感情で判断しているだけのように見えますし、将来ふらっと違う人にいかないかとかも、不安です。

また年の差と、彼のお金遣いの荒さから友人には反対されていて、とても悩んでいます。

結婚を失敗したくないので、この状況だと具体的に彼のどんなところを見て決めたらいいのか、結婚を考える決め手などのアドバイスをお願い致します。

(あきなさん:1988年12月23日生 31歳 東京都生まれ お相手:1996年11月10日 23歳 京都府生まれ )

こんにちは。占い師の鉄平。です。

ズバリ猪突猛進型の彼に振り回されている様です

今あなたに必要なのは冷静になる事と、時間を置くこと。そして相手の性質、つまり生き方のクセを知る事です。

まず結婚に人種国籍年齢などは関係なく、相手の性質を知ってそれに少しでも自分が合わせられるか、そして受け入れることが出来るかが鍵です。

面倒見がよく賢いあなたの性格上、年下の彼から結婚を迫られてあれこれ悩みつつも極めて冷静な立ち振る舞いをしているように見受けられます。

初婚なのであればなおさらです。

つまり、自己防衛ですね。

お相手について

勢い任せの彼の性格は変わりません。

彼に限らず人の持って生まれた性質であり宿命は変わらないのです。

ギャンブル癖は彼の家庭環境が影響します。

両親や兄弟など、近しい人が日常的にギャンブルをするのであれば、ある意味それが当たり前の世界。

となると、それも変わらないでしょう。

結論を申し上げると

これらを踏まえて、あなたの世界観と彼の世界観が融合することが想像できないのであれば彼との結婚はお勧めできません。

愛情があってもお酒やギャンブルなど生活の基盤を揺るがす可能性のあることに、深く入り込みすぎていると結婚生活破綻のリスクが高いと解釈できます。

もちろん、程度の差はあるのでそれはあなた自身が彼をよく観察する必要があります。

おっしゃるように1年付き合ってみて決めるというのが一番理想的。

それも待てずにすぐ結婚を急かしてくるなら、忍耐力がなく相手を思いやれない利己的な人の可能性が高いので、結婚相手としてふさわしくないのかもしれません。

じっくりと時間をかけて観察眼を駆使すれば、あなた自身で答えを導き出せるはずです。

(占い師の鉄平。/自己防衛おじさん)

参考にしたいお悩み相談